人間が折り重なって爆発した

人間が折り重なって爆発することはよく知られています。

「エイリアン コヴェナント」感想

「エイリアン コヴェナント」を見てきました。

以下は感想。

ネタバレ注意。

 

・プロメテウスの全体の印象がそんなに良くなかっただけに、あまり期待してなかったが、メチャクチャ楽しかった。

・新エイリアンシリーズ始まったな、という気持ち。建設機械やクレーンを云々したりと旧シリーズを踏まえている?感じもある。

・まず冒頭のシーンがプロメテウスにも出てきたあの横長ガラス窓超質素空間で、あれは最高。ピアノと豪奢な椅子だけがある。あと後方に石膏像(上と下は半分床と天井に覆われている)

(映画「メッセージ」にもありましたが、ああいう横長スクリーン空間は好き)

・タイトルロゴの出方が70年代?っぽくて良い。オタク臭くて笑ってしまう(最高)

・黒い病原菌を食らった人間が充血して狂い出すみたいなプロメテウスの段階はすっ飛ばして背中や腹からどんどん奴らが出てきて展開が早くて気持ちいい。

・背の高い草むらでのアンドロイドとエイリアンのガチンコバトル、メッチャ良い。

・背の高い草むらで銃を持った人間がエイリアンとバトルのも楽しい。

(「ジュラシックパークロストワールド」でのラプトルとの戦闘シーンと似たものを感じて興奮した)

・エンジニアの広場?宮殿がメッチャ良い。というか、ローブを纏ったデイヴィッド君が照明弾をパン!(なんかスターウォーズっぽいやつが出てきよったぞ)からの、暗闇の列柱をくぐってあのローマ風?建築群につなげるの、メチャクチャあざといというか、ローブ姿のデイヴィッド君が演出として世界観の橋渡しをするのとても良い。

(南極の狂気山脈に異常な建築群を見つけた時の気持ちってこんな感じなんだろうか)

暗闇なので都市建築群が目立たないし、あまり違和感を感じずに移行できるし。

・デイヴィッドが虐殺の広場を見下ろしながらバイロンシェリー)の詩を引用する。

(しかも横にある木が糸杉という、お前は何の西洋画だよ。「死の島」っぽい)(最高)

・デイヴィッドはプロメテウスの頃から詩を引用したりすることが多いのですが、それがどんどん加速し、誇大妄想的な感じになっており、良い。

(というかワーグナー大好きというあたりやはりヒトラーとかその辺を意識しているというか)

生物兵器大量投下シーンが最高すぎる。

 あの謎のデザイン宇宙船が浮遊していて、そこから大量に投下され、空洞の際に立つデイヴィッドが目に涙を浮かべている。

(宇宙船のあのデザインはやはりとても良い。都市も含めると映画「リディック」っぽい感じか)

ポンペイみたいに固形の死体が広場を埋め尽くしているのが良い

・白エイリアンが白い巨人になって出てくるの良い。月光?が差し込む中庭みたいになってるとこの水場の横に立つのっぺらぼうの白い巨人

(口がギャッとなる感じとか、「キャビン」のバレリーナみたいなあんな感じですかね)

・アンドロイド二人の邂逅シーン良い。相手の縦笛の指を押さえるの、極めてアンドロイドっぽくて少し偏執的でそしてどこか心温まるものがある

・古文書館みたいなので実質ギーガーの原画展をやるのずるくないっすか。(最高)

・解剖標本室という名目で実質ギーガーのフィギュア展をやるの(以下同文)

十字架に括りつけられてるエイリアン幼体とか笑ってしまうし、博士の解剖死体はギーガーの絵そのままに物体としてあるという感じ。

・ウォルターがデイヴィッドに瞬間的に息の根を止められるシーン、アンドロイド特有のバグ技っぽくて面白い。瞬間的に白目を剥いて変な姿勢で固まってるし。(全然関係ない話ですけどカブトムシが死ぬ時っていつもあんな姿勢(足と腕を体の前に抱き込む)で死にますよね)

・地下の最深部にアレがあるのはある意味お約束なのだが、それにしても良い。待ってました!と船長死ぬよ!行くなよ!みたいな気持ち

・アンドロイドが屈んで猿のように石を投げ、人間が死に、エイリアンとアンドロイドが同時に直立しバンザイ。

・アンドロイド同士が鼻から白い血を出して殴り合うの、メチャクチャ良くないですか

・荷物搬送用宇宙船の上でエイリアンと戦うシーンの良さ。クレーン握りつぶし。

・重機串刺し太郎

・宇宙船乗組員の写真で最後の晩餐をやる(笑う)

コールドスリープに入った人間がおそらく今後悲劇的な結末になるだろうというのは2の最後(というか3の冒頭)っぽい?

・エイリアンとフェイスハガーの萌芽をオエッと。

ワーグナーの音楽とともにデイヴィッドが廊下を歩き、コールドスリープ装置のライトがパタパタ点いていくのはやり過ぎ感はあるものの、そうだよね楽しいよね。

 

まあなんというか、ウェイランド君は過去に目を向けていたけど、デイヴィッド君は未来を創造しようとしているんだよねという。エンジニア(創造主の創造主)たちを大量虐殺した時に流す涙について考えると最高に良くなってしまう。誇大妄想家のアンドロイド良いですね。宇宙に送信してた映像で歌を歌ってたのは博士ではなくデイヴィッドなんですかね?

 

終わり。